お知らせ

研修「EPOにおける情報提供および異議申立」

  ★★令和元年度継続研修シリーズ(第4回)受講生募集のお知らせ★★
      (名古屋との中継はありません)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 この度、春秋会研修委員会では継続研修シリーズ(第4回)として、下記の研修会を企画致しましたのでご案内申し上げます。本研修会は、春秋会員以外の方のご参加も可能となっております。参加ご希望の方は、10月4日(金曜日)までに下記URLの参加申込フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。多くの方のご参加をお待ちしております。
 尚、弁理士春秋会は、日本弁理士会の継続研修を行う外部機関として認定されており、また、本研修は、日本弁理士会の継続研修としての認定を申請中です。本研修を受講し、所定の申請を行いますと、外部機関研修として「2.0単位」が認められる予定です。
                                         敬具
                記

テーマ : 令和元年度継続研修シリーズ(第4回)「EPOにおける情報提供および異議申立」
講 師 : 弁理士・欧州弁理士 長谷川 寛 先生(Winter Brandl et al.特許法律事務所)
日 時 : 令和元年10月11日(金曜日)18:30~20:30
受 付 : 18:00~
会 場 : (東京)  日本弁理士会 3階-DE会議室 (今回、名古屋との中継はありません。)
会 費 : 2000円 (但し、春秋会会員は1000円)
(当日会場で徴収し、領収書を発行致します。)
 お食事はご用意致しませんが、研修会終了後に懇親会を予定していますので、是非ともご参加ください(21:00~流れ解散  会費一律:3000円)。講師の先生を交えた懇親会では、講師の先生のみならず、様々な先生のこぼれ話も聞けるかもしれません。

内 容 :
一旦有効に成立した欧州特許を取消すには各移行国での取消手続きを経なければならず、その労力とコストは膨大になります。このため欧州特許がまだ欧州特許庁に係属している間に情報提供および異議申立などの制度を使い、競合他社の欧州特許を取消すことが欧州では特に重要になります。
 本セミナーではまず、情報提供および異議申立を通して効率的に欧州特許の権利化を阻止する方法について説明します。さらに権利者の立場から情報提供および異議申立による攻撃から如何にして欧州特許を守るかについても説明したいと思います。そして日本企業にとってあまり馴染みのない欧州における「口頭審理」の際に注意すべき点についても触れたいと思います。

●以下の点にご注意ください。
・本研修の終了後、継続研修の単位認定の申請に必要な「受講証明書」を発行致しますので、必ずお受取りください。当日お受取りになられなかった場合でも、再発行は一切致しません。
・15分以上の遅刻、及び中座・早退をされた場合は「受講証明書」を発行致しません。
・継続研修の単位の認定を受けるためには、本研修の受講後3カ月以内に日本弁理士会に対して、①「認定外部機関研修受講申請書」、②「受講証明書」、及び③「レポート」を提出することが必要です。詳細は、研修所発行の「継続研修に関するガイドブック」等で各自ご確認ください。
・本研修は、事前の参加申込みのない場合は参加できません。
・事務所所員の代理受講も可能ですが、「受講証明書」は発行致しません。
・本研修に関する連絡等は、原則としてメールで行いますので、ご了承ください。
・研修会の円滑な進行を図るため、研修委員の指示に従って頂きますようご協力をお願い申し上げます。尚、従って頂けない場合には、退室を求める場合がございますのでご注意下さい。

●参加ご希望の方は、参加申込フォームにてお申し込み下さい。
 下記URLの参加申込フォームに必要事項を入力して下さい。
(東京)
https://goo.gl/forms/ZPrZDXEDAetcVsm13

●参加申し込み後にキャンセルされる方は、参加申込フォームにてご連絡下さい。

※参加申込フォームにアクセスできない方は、下記の申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。FAXにて参加申し込み後にキャンセルされる方は、キャンセルの該当箇所に〇をつけてFAXにてご連絡下さい。

========== 切り離さずに、そのまま送信してください =========
(東京)
春秋会 研修委員会  四野宮 隆紘 宛
(特許業務法人レクスト国際特許事務所 Fax: 03-5323-5050)

第4回研修会(令和元年10月11日(金曜日)18:30~)に参加します。

所属会派    :                (所属している場合のみ)

弁理士登録番号 :第          号
 
ふりがな    :                            

氏  名    :                            

事務所又は会社名:                            

メールアドレス :                            
(ない場合のみファックス番号)

懇 親 会   :  参加   不参加

(以下は、キャンセルする場合にご利用ください)

懇親会のみキャンセル     研修及び懇親会をキャンセル

Leave a Reply