お知らせ

[東京]春秋会口述試験練習会のご案内(2021.12.09開催)

口述試験受験者各位

令和3年 春秋会担当副幹事長 米屋 崇 
担当幹事    牛田 竜太
 担当幹事    鈴木 博子

★★春秋会口述試験練習会のご案内★★

 春秋会では、口述試験を受験される方を対象とした口述練習会を開催します。
 口述試験は、弁理士試験の最終関門です。毎年、この最終関門で涙を呑んでいる受験生がいます。これは、慣れない口頭試問に対して緊張が高まり、不本意にも“本来の力”を発揮できなかったことが主な原因と考えられます。
 そこで、春秋会では、総力を結集して受験生に口述練習の機会を提供し、受験生の支援を積極的に行います。
 本年度は新型コロナウイルスの影響のため、直接対面での開催を見送りオンライン上での開催といたしました。
 下記をご参照いただき、皆様のご参加をお待ちしております。
                                 敬具

                 記

日時:令和3年12月9日(木)
   昼の部     16:30~17:30
   夜の部(前半) 18:00~19:00
   夜の部(後半) 19:00~20:00

開催形式:Zoomミーティング

費用:無料

定員:36名
  ※申込者多数の場合は抽選とさせていただきます。
   お申し込みは一人一回までとなります。

申込期間:令和3年11月26日(金)~12月2日(金)

申込方法:
 春秋会のHP(http://www.shunju.gr.jp)の「春秋会口述練習会のご案内」から、「口述練習会参加申込フォーム」にアクセスして頂くか、下記の申込みフォームのURLから、申込み事項をご入力の上、送信してください。
 その際、携帯電話ではなくパソコンからアクセスして頂きますようお願いいたします。参加申込フォーム中の※印の項目は必須項目となっております。必須項目のご入力がない場合には、口述練習会にご参加頂くことができません。また、必須項目として、「参加可能な時間帯」を選択して頂きますので、お間違いのないようご注意願います。

口述練習会参加申込フォーム:
https://forms.gle/BVxMJ1Et14FSKWbr9

 ※申し込み後の変更はご容赦願います。
 ※時間帯につきましては、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承下さい。
 ※個人情報は、本件練習会及び今後のイベントのご案内の目的で利用させて頂きます。

参加の可否について:
 当日参加可能な方を、12月6日(月)夕方以降に、春秋会HP上で、受験番号を用いてお知らせします。なお、個別にメールなどでのご連絡はいたしませんので、ご了承ください。

※オンライン形式での実施における留意事項
1.回線の状況やご利用の環境によってZoomの接続の調子が悪い場合があります。このため12月7日と12月8日の18:30頃からオンライン上で接続試験を行う予定ですので、こちらへのご参加もお勧めいたします。特にZoomの利用経験が無い方は、必ずご参加いただけますようお願いいたします。
2.練習日当日にZoomの接続の調子が悪い場合には、一度、Zoomを終了して、再度、接続し直すことを試みて下さい。
3.万一、接続の調子が悪い場合には、練習会を実施できないことがありますので予めご了承お願い申し上げます。その際には、練習会で使用する想定問答を別途お送りさせていただきます。

 問合せ先: kojutsu@shunju.gr.jp

 なお、以下は、当会以外に、東京を拠点として活動している弁理士の会派が主催する口述試験練習会の開催予定情報です。詳細は、各派のホームページ等をご覧ください。
 また、春秋会会員のうち、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県及び長野県の5県の会員から構成されている東海春秋会におきましても同日に口述練習会を開催させていただいております。
 改めてご連絡させていただきますので時間をずらすことにより双方参加することは可能です。よろしければご参加をご検討ください。

【PA会】      12月8日(水)、14日(火)
【南甲弁理士クラブ】 12月7日(火)
【稲門弁理士クラブ】 12月6日(月) 

以上

Leave a Reply